本文へスキップ
若い人と高齢者のふれあいを大切に活動する豊城町区

各種団体(ミニディサービス)

生涯学習推進協議会 豊生会 友の会 長寿会 婦人会 子育会 ふれあい農園 緑のボランティア 天野沼 家庭菜園 GG愛好会 八寸の会 民生児童委員 祭囃子保存会

ミニディサービス(民生・児童委員)


ミニディサービス代表  眞下富夫
(民生・児童委員)

 

「平成28年12月1日付で民生委員・児童委員5人が、全員交代となりました。大変お世話様になりました。新民生委員・児童委員を紹介いたしますので、区民の皆様よろしくお願い致します。」

 新旧 民生委員・児童委員
 新 民生委員・児童委員  旧 民生委員・児童委員
 眞 下  富 夫  渡 邊   裕
 倉 林  民 雄  佐 藤   充
 伊佐野  和 代  野 田  早 苗
 栗 原  久 江  宗 傳  澄 子
 前 田  美知代   栗 原  政 美 
 
    

 
9月15日に豊城町区民会館で、ミニディのお楽しみ会として、「アコ、サークルこだま」の皆さんによるアコーディオンの演奏会が行われました。近江さんの抱腹絶倒の進行と、サークルの皆さんの素晴らしい演奏で、会場が大いに盛り上がり、楽しい一時を過ごしました。

■H280915 お楽しみ会(アコ、サークルこだま)
   

   
 

   YOUTUBEで動画を見る

                       (民生委員 渡辺)








  「8月18日のミニディお楽しみ会
豊城町が誇ります、「銭太鼓愛好会」の皆さんによる銭太鼓が披露されました。
素晴らしい演舞に感銘を受け、参加者全員で楽しいひと時を過ごすことが出来ました。


■H280818 お楽しみ会(銭太鼓の皆さん)
     

   

   YOUTUBEで銭太鼓の動画①を見る

   YOUTUBEで銭太鼓の動画②を見る
                       (民生委員 渡辺)







   豊城ふるさと祭りに参加しました 

 

7月30日に行われた、とよしろふるさと祭りに民生委員5人で参加し、お祭りを応援しました。
その時の動画をアップしました。ご覧ください。
下記をクリックしてください。


     YOUTUBEでふるさと祭りの動画を見る


関連ページ 子育会へ




5月、第1回目のミニディのお楽しみ会で、ミニディ参加者の古沢 利子さんが、皆さんに紙芝居を披露してくれました。
お話は、「赤城山の小沼の主、道元の娘」と、「馬の親子の愛情物語」のふたつの作品でした。
古沢さんの、切々とした紙芝居の語りに心が引き込まれ、又瞼が熱くなる場面もあり、素晴らしいひと時を皆で過ごす事が出来ました。(渡邊)


    









 
4月21日のミニデイで、お楽しみ会として、「春の踊り」が行われました。豊城町のことぶき会の皆さんと、友情出演の昭和町の育美会の皆さん達と合同で10曲を踊り、参加者を大いに楽しませてくれました。
踊りのおおとりは、梶山時子さんの「伊勢崎情話」が披露され、さすが師匠と喝采を浴びていました。 (渡辺)

YOUTUBEで動画を表示 
(写真クリックでも動画が見られるよ)

■H280421 春の踊り
    

  







 
「3月31日にミニディで桜の花見が行われました。昨年は、悪天候のため花見が出来ませんでしたが、今年は天候に恵まれ、満開に近い桜の花を参加者全員で堪能できました。又団子とお茶で盛り上がり、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。」(渡辺)

■H280331 権現山蓮神社境内 もう少しで、桜が満開ですね!!
  

■H280331 権現山蓮神社境内 皆さん楽しそうですね!!
  







1月29日に行われたミニディで、ポップス尺八クラブの皆さんによる尺八の演奏が行われました。
軽快なポップスの音楽をバックに尺八の哀愁を帯びた音色がマッチし、新鮮な感動を与えれくれました。
写真と、その時演奏した「悲しい酒」のビデオをお送りしますので、よろしくお願い致します。(渡辺)


YOUTUBEで動画を表示 
(写真クリックでも動画が見られるよ)
■H280129








 1月14日(木)に、平成28年1月最初のミニディが開催されました。会員の皆さんで新年の挨拶を交わし、心も新たに1年が始まりました。
当日は正月にふさわしい行事として、「上毛カルタ大会」を開催し、白熱した雰囲気の中で楽しいひと時を過ごしました。
終わりに、今年の抱負を一人一人が披露し、今年最初のミニディを終了しました。(渡辺)


             
■H280114













 8月6日に、お楽しみ会で、特定非営利活動法人 aliの会(アリの会)によるバンド演奏が行われました。
今年で2回目となりますが、平均年齢64歳のヤングシニア6人と、美人の女性ボーカル1人の計7人が見えてくれました。
懐かしい歌謡曲や、グループサウンズのヒット曲、ムード歌謡、シャンソンの名曲などが、男性ボーカルと女性ボーカルの方の歌声と共に演奏され、エレキギターサウンドの魅力を全員で堪能しました。特に女性ボーカルの方の素晴らしい歌声に全員が聞き惚れていました。
アリの会は、中高年の交流促進と地域活性化のために、平成19年に組織された会だそうです。
お声がかかれば、どこえでも、費用と時間の許す限り馳せ参じるそうです。(渡辺)


■H270806












7月25日(土)

 
豊城ふるさと祭りに参加しました

 YOUTUBEで動画を表示









 7月25日に、「とよしろふるさとまつり」に全員で参加しました。猛暑の日でしたが、子供たちと楽しい夏まつりを過ごしました。(渡辺)


   

   

関連ページ 子育会へ    八寸の会へ









6月16日のミニディで、国内外で活躍されている、堀井京子さんの「民謡三味線演奏会」が行われました。国内の有名な民謡の演奏を聴いたり、三味線に合わせて民謡を歌ったりして、楽しいひと時を過ごしました。堀井さんの卓越した三味線の演奏と歌唱力に大いに感銘を受けました。(渡辺)


■H270616
   









  豊城町にも、防犯カメラ内蔵LED防犯灯が設置されました
伊勢崎市では、地域における安心安全対策として、プライバシー保護機能がついた防犯カメラ内蔵LED防犯灯を設置してい ます。 現在、151カ所に設置されました。
豊城町内では、2カ所に設置され(NO124、NO126)、24時間防犯カメラが作動中です。子供たちの登下校の見守りや不審者事案の発見にも役立つことになるでしょう。
設置個所等の詳しい内容は、伊勢崎市のホームページに載っておりますので、ご覧ください。
下記をクリックしてください
              伊勢崎市ホームページ防犯カメラ

■NO124
   

■NO126
   








1月15日のミニディで、「尺八クーやん」の3人によるポップス尺八演奏が行われました。
懐かしい唱歌や童謡などの曲を尺八の演奏で皆で合唱し、楽しいひと時を過ごしました。
又、尺八による軽快なポップスの曲の演奏に、驚きと感嘆の声が上がり、尺八の意外性を楽しんでいました。(渡辺
)

■1月15日
   









 H27年1月8日、今年最初のミニディということで、新年にふさわしい、琴の演奏が行われました。須永さんと前原さんの息の合った演奏を聴いたり、演奏に合わせて皆で歌ったりと、楽しいひと時を過ごしました。(渡辺)
■1月8日
   
 11月16日(日)に、第25回豊城町文化祭が行われ、民生児童委員も昨年同様ミニディコーナを設けました。来年の干支である羊をモチーフにした、皆さんの「ちぎり絵」や、個人の手作り作品が展示され、多くの人の目を楽しませていました。又、区民会館玄関前の、「物品販売コーナー」では、多くの人が殺到し、あっという間に多くの作品が完売するなど盛況でした。(渡辺)
■11月16日文化祭
   

   

   

   文化祭の写真を見る








8月21日にミニディのお楽しみイベントとして、あずまの「プアーケニケニ」のみなさんによるフラダンスが行われ、軽快なフラの踊に皆さん酔いしれていまいた。(渡辺)
■8月21日
       
 
   
     








     

 7月17日にミニディのお楽しみイベントして、NPO法人「アリの会」による、エレキ歌バンドの演奏会が行われました。エレキギターの生演奏を初めて聞く人も多く、青春時代を思い出しながら、エレキサウンドに酔いしれていました。
(渡辺)
■7月17日
     

     








ミニディで「ウクレレロクさんとその仲間たち」によるウクレレ演奏会が行われました。、ウクレレの演奏に耳を傾け、皆でい歌い、又フラダンスを習ったりして、楽しいひと時を過ごしました。(渡辺)
 ■7月10日
     

     









豊城町ミニディで、ロータスヴィレッジの出前講座が開催されました。講師は根岸さんと、横張さんのお二人で、寝たきりに成らないための健康講話に熱心に耳を傾けていました。、又皿回しの軽運動と数字カードを使った頭の体操に歓声を上げて楽しんでいました。(渡辺)
 ■6月19日
     

     

     








 紙芝居で人気のある水出さんが、ミニディのお楽しみタイムで、紙芝居を実演しました。皆さん、童心に帰って、楽しそうに見入っていました。(渡辺)
■6月12日
     








民生児童委員主催のミニディーで、あずま舞踊の会の方々による「時代演舞」が開催されました。当日は5人の方が見えられ、懐かしい時代物の踊りを披露していただき、皆さんで楽しむことが出来ました。(渡辺)
■5月22日
     

     








 

平成26年4月には、恒例の誕生日会を実施しました(渡辺)
      

      










サークル説明 民生児童委員は、地域住民の立場に立って、相談支援活動を行っています。高齢者の介護に関すること、子育てに関すること、健康・医療に関することなど、生活の中で気になっていることや困っていることなどがありましたら、お気軽にご相談ください。必要に応じ、専門機関や福祉サービスなどを紹介するなど、行政とのパイプ役や調整役を務めます。また、民生委員・児童委員には守秘義務がありますので、お受けした相談内容の秘密は守られます。(市役所記載を抜粋
又、豊城町は高齢者の自立支援事業として、ミニディを開催し、健康体操、カラオケ、誕生会を行っております。
活動人数 民生児童委員5名 ミニディ参加者は、現在60名
活動場所 豊城区民会館
活動曜日 ミニディは木曜日 3回/月の開催
活動内容 高齢者と子育ての相談支援活動、ミニディの開催、区行事参加
ミニディ
 参加申し込み
 各民生児童委員へご相談ください













 豊城町区

区民会館
〒372-0012
群馬県伊勢崎市豊城町1905