本文へスキップ
若い人と高齢者のふれあいを大切に活動する豊城町区

豊城町の紹介profile

豊城町区は、住み良い豊かなまちづくりを目指しています。

■区民会館全景

  

組織・役員(H31・4月現在)                          

役 職  氏 名  役 職  氏 名 役 職 氏 名
顧問  臂 泰雄 区長 松村輝雄 評議員長 根岸勝次
顧問  三澤 勝 区長代理 金井秀夫  評議員 栗原淑江
顧問   大和延次 書記 小林佳雄  評議員 亀井秀夫
会計 山岸正忠  評議員 丸山敏行
環境指導員 亀井義雄  評議員 藤縄若雄
会館監理員 渡邊 裕  評議員 黛啓三郎
 評議員 宗傳澄子
 会計監査 梶山幸男  会計監査 伊佐野長幸  会計監査  川田千枝

その他の役員

役 職  氏 名  
民生・児童委員
(H28/12/01〜)
ミニデイへ
眞下富夫 倉林民雄 伊佐野
 和代
栗原久江 前田
 美知代
防犯委員 川田 正  後閑 剛
青少年推進員 飯島孝典 堀田 豊 田口雄悟
健康推進員 柴岡君江 松村政子 石田幸子 丹藤
 万里子
社会体育
  推進員
宮野
 すみ江
高橋典利 井上哲也 栗原勝利
神社総代 岡田秀丸 川田順一 小川岩夫 亀井清孝
生涯学習
  推進員
後閑博志
消防団員 齋藤三嗣 植木 慎 井上淳也 丸山健介 古郡正登 田部井聡
女性防火
  クラブ
休止 休止 休止
交通指導員 三澤順一

  

豊城町区について

豊城町区はみんなの会
 豊城町では、地域に住む人たちがつくっている自治組織は「区」と呼ばれています。区は、住み良い豊かなまちづくりを目指して、地域におけるいろいろな問題解決に取り組むとともに、住民の連帯意識の向上に努めている自主的な団体です。
区と組・班
 豊城町区の世帯数は、約1300世帯です。この規模では近所付き合いには大きすぎるため、もう少し小さな単位として区の中に「班」と「組」を置き各戸への連絡網としています。
区の活動
区は、以下のような活動を行っています。
防犯灯の設置・管理
    安全で安心して暮らせるため、夜道を照らしてくれる防犯灯の設置・管理をしています。
    平成25年度には、防犯灯のLED化が実施され、以前より明るくなり、電球の長寿命化と省電力化が図られます。
環境美化・ゴミ置場の管理・リサイクル資源回収
     ゴミ収集場所の設置や清掃を行うとともに地域の環境美化運動また、リサイクル資源回収を推進しています。
自主防災活動
    自主防災会を組織し、地震等の災害に対処するため地域での防災訓練などを行っています。
レクレーションなどの親睦行事
    会員の交流と親睦を目的にスポーツ大会・夏まつり・収穫祭など気軽に参加できる各種行事を行っています。
子ども会育成会・長寿会などとの協力
    子ども会育成会・長寿会などの各種団体と協力しあって、活動しています。
社会福祉の推進・各種募金の協力
    緑の羽根・赤い羽根・日赤社資募集などの取りまとめを行っています。
    (平成23年3月11日の東日本大震災では、被災者支援として同年5月に区民一同の誠意として上毛新聞を通じ義援金を送りました。)
   義援金PDFファイルを見る

広報の配布とホームページ
    市広報・区及び公民館からのお知らせを区民の皆さんに周知するために行っています。また、豊城町区ホームページを開設し、広く町内外の方々にも、豊城町区民皆さんが協力し合い、楽しんで活動している姿を知って頂きます。
各種団体による公園の管理
     町内(区)にある公園をみんなが気持ちよく使えるように清掃・管理しています。

■南児童公園の除草作業



地域との連携
     八寸地区(4区)や殖蓮地区との連携を深めるため、区役員を中心に各種団体等の協力をいただき、スポーツ、防災訓練、夏祭り、権現山の管理等を実施して親睦を図っております。







 豊城町区

区民会館
〒372-0012
群馬県伊勢崎市豊城町1905